こんにちは、下野です。
少し気が早いですが、もう桜の季節ですね。
大阪の開花予想は3月下旬のようです。
ここ数年、お花見に行けてなかったので
今年は万博公園に行こうと思っております。
ただ、お花見に行って羽目を外し過ぎないよう
気を付けなければと心がけております(笑)
では今回ですが、
先日ある患者さんに
「最近、体重が減ったのですが、鍼と関係ありますか?」
とご質問を頂きました。
「前回いつ計られましたか?また何キロ減りましたか?」
とお伺いしたところ、


「先週です。それで体重が3キロ減りました。」とのこと。
食生活など生活習慣は、普段通りなのに・・・
むしろ雨の日が多く、運動出来ていないのに何故?
と疑問に思われておりました。
実はこれ、鍼灸と非常に関係あります。
東洋医学では内臓(五臓六腑)の変調で
様々な症状を発症すると考えますが、
体重の増減も同様です。
この患者さまは
肩の痛みでご来院頂いているのですが、
自分のベスト体重より5~6㎏重いとも
仰っておられ、肩の痛みが
胃腸への負担から起こっておりましたので
そちらを調えるよう施術をした結果、
症状以外の体重や便の回数にも変化が現れる
ようになりました。
勿論、症状以外の御体の変化は
患者さまによって様々で、
食事量の変化や睡眠、発汗、排尿など
で現れて参ります。
このように
鍼灸で体を根本的に変えていく事で
症状だけでなく、些細な事ではありますが
日常生活でも様々な変化が出て参ります。
そちらも施術効果として観て頂ければ、
ご自身の御体が根本から変わってきていると
感じて頂けると思います。
では。
下野

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here