今日は休みだったので
心斎橋へ用事があり、その帰りに本屋に行きました。
今日も素晴らしい言葉に出会いました。
あなたは永遠に自由な
すべてのものごとを見守る
ただ一人の観照者 
だが、もし自分自身を分離した存在と見なすなら
そのとき、あなたは束縛されている。
 
『Ashtavakra Gita』  
Byrom,Thomas Billy【英訳】 福間巖【訳】
傲慢な人類に対する警鐘のようですね★
このAshtavakra Gita、
誰によっていつ書かれたかは定かではないが読みつがれてきた聖典だということです。
目的もなく 鍼はもちろん 建築系だとか 車の本だとか アーユルヴェーダだとか
いろいろな本を見ていて たまたま目にとまり 買って帰りました。
これも出会いでしょう。
僕の中にある大事な思想に非常に近いので大切な本になりそうです。
一鍼堂 林

続き画面には本日読み進めていて内容が素晴らしく、
且つわかりやすいものを抜粋してありますので
ご興味がおありの方は読んでみてください。


~智慧の章より~
あなたは真我が本来ひとつで
限りないものだと知っている
あなたは真我を知り
それゆえ、安らかなのだ
それなのに、
なぜまだ富を望むのか?
無知ゆえに
あなたが真珠貝の中に銀を見るとき
強欲が湧き起こる
真我に無知なために
感覚が渦巻く世界にたいして
欲望が湧き起こる
大海の波のように
その中で世界が湧き起こっては静まり返るそれ
それがあなた自身だと知りながら
なぜみじめにうろつきまわるのか
聞かなかっただろうか?
あなたは純粋な気づきだ
しかもあなたの美しさには限りがない!
それなのに、なぜ煩悩に身を焦がすのか?

どうでしょうか。
私はびんびん来ます。
これを理解するには梵我一如という考え方が
重要となってくるようです。
これは 私は宇宙の真理だと思っています。
もしよければ、
無駄にはならないので勉強してみて下さい。

2 コメント

  1. コメントありがとうございます。
    本当に良い本ですよ。
    機会があれば是非読んでみて下さい。
    社会の事も大事ですが、
    それ以上に大事な事が存在します。
    我々は、何故生まれて来たのかをよく考えなければ
    なりません。
    これからも遊びに来て下さいね★
     一鍼堂 林玄一

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here