10年程前だろうか、
地元の宝塚駅に民族音楽の弾き語りが
たびたび来ていた。
10分も20分もその聞いた事もないような音楽に
心を奪われたように
立ち尽くしたことがあった。
笛のような楽器。骨のような楽器。
踊るようなメロディー。
行った事もないのに僕の眼の前にアンデスの地が
空気が山々が広がる気がした。
今日、東京での治療の帰りの新幹線、
いつもは新大阪で降りるところを
1つやり過ごし新神戸で下車し
三宮駅まで歩いた。
懐かしい彼らを見かけた。
(大阪駅などでたまにみかけてはいたのだが。)
彼らはなにも変わらず
あの時と同じようにまだ弾き語りを続けている。
変わらないってすごい。
継続はまさに力なり。
本当に強いなあと感じた。
現代はめまぐるしく変わる時代に
順応する者が勝者の勲章を与えられるように思うが
ぶれない力ってのは もっとすごい。
時代が認めようが
認めまいが
信念を貫く者こそ強い。
そうでありたい。
当時よりほんの少し大きくなった僕は
少しばかりのお金を器に入れてきたのだが。
売れて欲しいような。
このままいつまでもあり続けて欲しいような。
相反する感情が僕の中にはあった。
なんだか 異国の笛の音が
天まで貫いて聞こえた。
待ち行く人々も
信号も車も 大きなビルもちっぽけに感じた。
音楽って良いなあ。
僕らが外国へ行って なんとか伝えたいと
日本の音楽をこのように異国の地で奏でる事が出来るか。
そんな音楽を持っているか。
僕にはない。 寂しく思った。
小手先の音楽はあるけれど
飲んで 食べて 寝て 笑って 怒って
感謝して  踊って そこに音楽が自然に発生するような
そんな日本があってものにと思う。
そういうものに心から惹かれる。
弾き語りのバンドは、
ケルマントゥ(KERUMANTU)といい、
インカ帝国の杯を表す「kero」とポンチョを意味する「manto」を意味するそうで、
南米アンデスの音楽を、民族衣装を羽織って民族楽器を使い、
大阪、神戸を中心に演じているらしい。
僕のポケットにはいつも鍼が入っているが
俺にはこいつと語り合うしかない。
こいつと世に対してにどんな響きを奏でる事が出来るか。
頼むぜ 我が相棒よ。
      林玄一

6 コメント

  1. 試聴してみたら惹かれたのでCDを注文しました^^
    近況では
    弟子が一人独立し
    二人新人が入りました
    一人は福岡からで、以前の私と逆です
    全くもって不勉強な私の元に弟子が来てくれることに大変感謝しています
    あと昨年から毎月関東支部にて聴講しています
    代表講演も3回聞かせていただきました
    紛れも無い本物ですね
    お話を聞かせていただきますとゾクゾクします(笑)
    今の臨床と融合させて新たな世界が見え始め
    未熟さも恥ずかしいほど露呈され
    益々楽しくなってきました♪

  2. 宇宙・音楽 さん
    たまにブログへおじゃまさせていただきますが
    あなたの声がしっかりと
    聞こえますね。
    宇宙・音楽 さんこそ詩人ではないですか。
    ともにがんばりましょう。
    僕の詩とも言えない文章には
    最近どうしても
    憂国の気持ちがあります。
    そこに対する反発だったり。
    毎日もがいて それなりの生き様を貫こうと思っています。
    ちっぽけな僕の 
    それなりの ですね。
    ちょこちょこのぞかせていただきます!

  3. kkskrさん。
    ご無沙汰しております。
    あなたのところに修行に行ったのなら
    お弟子さんたちは間違いないでしょうね。
    関東支部の代表講演
    いかれましたか!!
    僕もいつもゾクゾクします。
    道は登っているときこそ楽しいですね。
    良い鍼医者なら
    自然と有志が集まりますよね。
    自分を映す鏡にもなると
    ひしひしと感じますね。
    たしかに ありがたい。
    kkskrさんの謙虚さも
    また私にとってありがたいものです。
    きっともっともっと大きくなられるでしょう。
    流派もくそもありません。
    うちにも変なのが集まっています。
    僕が変てこなんで
    まあ 仕方ないかと思って
    楽しみながら また
    文句言いながらがんばっています。
    例のバンドのCDを僕も
    持っていますが
    街で聞いた感動の100分の1も実は
    感じません。
    なんなんでしょう。
    空気かな。
    あれ?と思ったらごめんなさい。
    外で食べるバーベキューのような。
    不思議です。
    僕もkkskrさんも
    鍼を持っていて良かったですね。
    そんな気持ちです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here