戦争も医学も華やかなものが好まれるようだ。
戦争で言えば破壊力の高い兵器類
医学で言えば手術
しかし、最も尊いことは、
事前にその芽をつむぐことであることを決して忘れてはならない。
戦争で言えば話し合いでの和平
医学で言えば病気になる前の痛みや、痺れなどの体からの訴えを聞いて改善してやること。
神の手を持つ医者などとテレビでもてはやされているのを見たが、
鍼灸なら切らずにいけるのにともどかしく思う。
くやしさ 苛立ち?
自分でもよく表現できない感情が込み上げる。
あんなもの最終手段であって、
なにも褒められるような手法ではない。
私なら、切るところまで悪化させた自分を恨むが。
あのような番組が流行っていることが悲しく思う。
編集もうまいこと出来ているし、
あれを見て、
安易に手術をする人が少なくないであろうから。
メスを入れる前に体の声を聞いてあげましょう。

1コメント

  1. はい ありがとうございます★
    有名だから有能だとは全く言えませんね。
    権威や名声といったステータスが先走ってます。
    まったくややこしい世の中です。名は 腕に対して自然とついてくる
    そんな純粋な世界に行きたいですよね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here