先日、誇大ともいえるコメントを頂きましたが、
名医とはなんであるか漠然と新幹線の中で考えていました。
唐突ですが、
この国はとても恵まれていると思います。
食べ物に恵まれ
なんだかんだ言って働く場所に溢れ
情報伝達のシステム
交通の便にも恵まれ。
しかし あまり幸福を実感している人の声が聞こえてきません
世の中不平不満ばかり聞こえてきます。
この社会で病気になる人の多くは飽食による害
睡眠の不摂生
性生活の乱れ
どうしようもなくなって病気は少なく
言わば自らが作り出す環境病が殆んどあり、
そのような環境はさておき、
悪くなってから治すというケースが多すぎます。
医者に行っても、データに異常がないから大丈夫と帰されたり、
これを考えた場合、
データに出ない=病でないのでしょうか。
それは違うのですね、
現代の医療技術では病のメッセージを受けとることが出来ないといったことのほうが事実に
近い。
そのメッセージは日常的な肩凝りや痛み、あらゆる不快な症状として体は訴えているのです

その微細な叫びを聞いてあげないで、病気にあらずとするのは非常にナンセンス。
なってから治すという意識よりも
ならないように心掛ける
正しい生活をする意識
未病を治すことという意識
これを植え付ければ、
この国の健康は大幅に改善されると思います
医者いらずになるかもしれませんね。
この国はそういう高いレベルにあるのだと思います。
戦後何かを取り返すかのように走り続けてきたこの国
物の多さ 豊かさ
で競ってきましたが
これからはすでに在るものの尊さ
(生活への再評価や自分を治そうとする生命力の存在)
を再確認してしっかり足元を見て自分自身をそれぞれがコントロールする段階ではないかと

自分はさておき身上を装飾するばかりでなく
自分自身の本質をもっとみるべきでしょう。
医療も先ほど言ったことと同じです。
この豊かな国で自分のもとに訪れてくる病める人を治すのには名医ではなくても名人であれ
ば足りるのだと思います。
この国に少しでも未病を治すということの概念を浸透させること。
病気の人を治しても治しても間違った認識のために病人が無尽蔵に展開される。
そういった日常によく違和感を覚えます。
それを変えるためにも少しでも腕を磨いて
自分の周りに同じような志のものを育てて
本当の意味での医療改革がされればと願います。
きっとこの国はいろいろなしがらみで西洋医学が唯一の医療と崇められ
他の医療は医療類似行為であると虐げられるのでしょうが
そのようなあまりに保守的な、
医療システムにさえ権力が支配する状況には
正直、虫ずが走ります
いつかきっと変わってくれると信じています。
そしてそれが出来たら今度は本当に貧しい国などを鍼(針)を持って世界中歩めたらなあと思
います。
その時が来たらきっと名医なんでしょう。
今はせいぜいよくて、頑張って、名人程度かな。
歴史的名医の著書などを学ばしていただくと
医の字はそんなに軽くないぞと気付かされる思いです。
また、現代の医療制度で保険でどれだけ点数を稼いで診療報酬を受けるかということばかり
思案している者達の現状を見ると先人達は
厳しい言葉で以て喝破されるのではないでしょうか。
(そういう者ばかりでないにしろ多すぎる)
自分がちっぽけに思えるんですねえ。
相方にはよく
みんなあんたと同じではないんだからあまり求めすぎるなと怒られますが
一理あるとは思いつつも
医療と政治にはある程度
理想と理念という原動力がないとダメなような気がします
今の社会はそのような分野でもすぐ損得勘定が走りすぎていかんと思ってしまうのですねえ

遺書のように重くなってしまいましたが、
キョウもアシタもがんばます。
まだまだ修行
道は長いぞ
おお 我が人生 鍼一本

4 コメント

  1. そうですね、masaさん。
    負けずに戦い続けましょう★
    私も中医的な観点から食材を学びたいです。
    いや、学ばんといけないんですが。
    そちらの方ではいろいろとご教授下さいませ。

  2. お久しぶりです。
    うちの待合室には
    「世界がもし100人の村だったら」「もしも世界が100人の村ならば」の本が置いてあります。どちらも訳者が違うだけで点天さんがいう感謝を感じさせてくれる良書です。
    6年前に巷を騒がせた文章ですがご存知ですか?
    この要点を押させて、外邪だけ気をつければ日本人はどれだけ健康でいられるか・・・
    そう思う次第です。
    http://www.romi-nakano.com/100.html
    ここで紹介されています↑
    そうゆう私も忘れがちなこと、注意しなければなりませんね。

  3. この本、僕も持っていましたが(今は行方不明。)
    改めて読んでみると心に沁みました。
    感動したのでリンクのところに貼らせて頂いてよろしいでしょうか。
    そちらは、相変わらずお忙しいですか?

  4. >リンク
    どうぞどうぞ、私のサイトではないので[絵文字:v-356]
    この文章は多くの人に見てもらったほうが良いですよね。
    >そちらは、相変わらずお忙しいですか?
    体調不良で一時セーブしてから、そのままの状態ですので楽々やっていますよ。
    もう暫くしましたら加速しないといけませんね~

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here