今日、友人に会いました。
免許更新の帰りだったようです。彼から聞いたことですが、
車の免許の制度が今月から変わっているようです。
今まで普通車の免許だった人は、
今月から新設された
中型 という免許に勝手に格上げされ、
これから取得する人は選択可能なのだそうです。
私が、
「ええやんか。大きいのに乗れるんやったらさ。
まあ乗ることないけど。」
と言うと、
「そこじゃないねん。落とし穴がある。」と彼。
実は、新設された免許は普通車、中型、大型という分類にも関わらず、
違反した場合の分類は,普通車と大型しかない
という落とし穴があるとのこと。
そして、いままで普通車で勝手に中型免許になった殆んどの人は、
違反するとなんと大型の違反金を支払わなければならないらしいのです。
しきりに普段無口な彼は
「違反金のことなんかどこにも書いてないぞ!
警察は違反金で儲ける気やな!詐欺や!詐欺!」
と憤慨していました(笑)
調べましたが確かに6月2日からそのようになっているようでした。
知らなかったなあ。
皆さんの免許も勝手に変わっているそうですよ。
鍼灸に関係なくてごめんなさいね
たまには馬鹿馬鹿しい記事も。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here