Logos =ロゴス(論理)
Pathos =パトス(感情)
Ethos =エトス(信頼感)


自分の思っていることをいかに人に伝える時に
この三要素が非常に重要であるそうです。
簡潔で非常に心に留めやすい良い言葉ですね。
我々も鍼灸術を日々勉強していますが、
学術の向上とともに
いかに患者に東洋医学のことや、 
体の状況を説明することに非常に苦労します。
自分の感覚が100あったとき、 
感覚を共有することは不可能でも
30伝えることが出来るか
或いは、もう少し、
50伝えることが出来るかといった努力はしなければなりません。
専門用語が多いから余計ですね。
わかりやすく噛みほどいて説明する。
これも能力の一つであり
日々努力しなければならないと思わされます。
これは、鍼灸の臨床家以外でも全ての人に言える
ことかもしれません。
今日は、日曜日、日ごろの疲れを取りましょう。
私は、これより墓参りです★

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here