<受付アルバイト募集中>
詳しくはこちら

<近日開催予定のイベント>
7月9日(日):【第四回、学生向け未来の鍼灸師相談会】→ 詳しくはこちら


受付の稲垣です。
日々、鍼灸師になるべく勉学に勤しんでおります。

先生方のブログでは東洋医学バリバリの内容に
皆さん楽しんでおられると思います。
正直、私には難しい・・・・(-_-

なので、受付日誌の立場として
学生ブログを気軽に楽しんでいきたいと思います。

私の学校生活についてご紹介!
もしかしたら、ブログ読者には通学を考えている方々もいるかもしれませんね。
お子様を進学させようと考えている人がいるかもしれません。
そんな方々に参考になれば幸いです。
少しずつ学校生活をお伝えしてまいります。

私の学校は梅田にあります。
一年生は多分60~70人ぐらいでしょうか。
クラスが三部に分かれています。
午前中の一番最初から始まる「昼Ⅰ部」
午後の1時から始まる「昼Ⅱ部」
夕方から始まる「夜間部」
つまり一年生でも通学する時間が違う人達が沢山います。
なので、顔も見たことがない同級生が沢山というわけです。

私は「昼Ⅰ部」に属します。
授業は12時を越えたぐらいで終了し、午後はゼミに参加します。
それ以外は、一鍼堂にて受付をしています。

月曜のゼミは鍼や灸の施術に関して技術のレベル向上を行っています。
たまに、先生に試しに鍼をうって頂きます。
「ここぞとばかりに、気になる疲れた部分を言います!!」
実は、体のメンテナンス日!!的な・・

うって頂く先生によってもスタイルの違いがあるんだと感じます。
それぞれ個性があって為になります。
問題をどのようにとらえて、どのように解決するのか・・
それぞれの先生の“考え方”を知るのも勉強です。
それと「私なら、どうしよう」と考えるのも勉強です。
実際に施術をうけるのは本当に為になります。

と、先生に厚かましく施術していただいて・・
「人にやってあげたい!」と素直に思います。
「楽になった~」と喜ばせたい。
「助かった~」と安堵してもらいたい。
と真摯に思うようになります。
本当に思います!

・・・・勉強頑張ります。

いつしか鍼灸学生ブログから卒業して
先生としてブログをお伝えできれば幸いです。
その時は皆さま、宜しくお願い致します。

稲垣英伸

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here