<討論会・座談会の開催お知らせ>
学生さんや鍼灸師を目指す方、
お待ちしてます!!!

【対象者】学生、この業界を目指す方
(※免許を取得し鍼灸師になった方は今回はご遠慮頂いております)

【日時】2017/03/05(日) 15:00~18:00

【費用】一人3,000円

詳しくはこちらの記事をご参照ください。
https://www.1sshindo.com/blog/zenith13539/


こんにちは、新川です。

街中の吹雪
街中の吹雪

先日の大寒波。
自宅近くで吹雪に見舞われたので思わず撮影しましたが、
家に帰って確認すると、「あら、真っ白」
画面の真ん中に道路があって左に建物があるはずが、
こんなにも視界がなくなるもんなんですね。
吹雪の日の外出は十分お気をつけ下さい!



昔之得一者、天得一以清、
地得一以寧、神得一以霊、谷得一以盈、
萬物得一以生、候王得一以爲天下貞。
其到之、天無以清、将恐裂。
地無以寧、将恐發。
神無以霊、将恐歇。
谷無以盈、将恐竭。
萬物無以生、将恐滅。
候王無以貴高、将恐蹶。
故貴以賤爲本、高以下爲基。
是以候王自謂孤・寡・不穀。
此非以賤爲本耶、非乎。
故到數譽無譽。不欲琭琭如玉、珞珞如石。

———————————————————————————

いにしえよりこのかた、
一を得たものは、天は一を得て清らかに、
地は一を得て安らかに、神は一を得て霊妙に、
谷は一を得て水が満ち、万物は一を得て生まれ、
王侯は一を得て天下の長となった。
そういうことであるから、
天はずっと清いままであろうとすれば裂けてしまうと思われるし、
地はずっと安らかなままであろうとすれば崩れてしまうと思われるし、
神はずっと霊妙なままであろうとすれば涸れてしまうと思われるし、
万物はずっと生まれるばかりであろうとすれば滅びてしまうと思われるし、
王侯はずっと高貴なままであろうとすれば倒れてしまうと思われる。
だから、貴いものはかならず賤しいものを根本とし、
高いものはかならず低いものを基本としている。
そういうわけで王侯は、
自分のことを孤児とか独り者、善くない者と称するのだ。
これは賤しいものを根本としていることであろうか、
そうではなかろうか。
だから、しばしば名誉を求めると、名誉はなくなってしまう。
それゆえ、美しい玉のようでありたいとは願わず、
つまらない石のようでありたいのだ。

 

『老子 峰屋邦夫訳注/岩波文庫』より抜粋
———————————————————————————

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here