【研修生募集】
鍼灸一本の技術で生きていける
鍼灸師を目指しませんか?
当院では、研修生を受け入れております。
(現在、一名。性別不問)
研修期間は一年で、
適正が認められればその後のステップも存在します。
詳細は、一鍼堂大阪本院へ:☎06-4861-0070


どうも、新川です。

フラミンゴ 王子動物園にて
フラミンゴ 王子動物園にて

王子動物園入場ゲート付近にて
あざやかな朱色でした。
———————————————————————————
前回までの記事はこちら
腹診と僧医 其ノ一
腹診と僧医 其ノ二

僧医が活躍していった背景に
少し触れておきたいと思います。

当時の僧侶は、
大陸からの文化や学問などを得、
時代の先端をいく立場にたっていたことから、
医療の分野でも活躍する要素は充分にあったと考えられます。

現代では、医師など医療に関わる資格は、
国家資格として国が認定した者しか行う事は出来ません。
昔の日本にも時の政府が公認した医療がありました。
『官医』というのがそれにあたり、
古墳時代(3世紀中頃〜7世紀頃)の大和朝廷が支配していた時期に、
百済や新羅、高句麗などの朝鮮半島からの
医薬知識をもった帰化渡来人を中心に構成されていた組織が、
日本で初期の政府公認の組織であったといえます。

しかし、徐々に官医は衰退していきます。
日本医療史の中に以下のような記載があります。
伝統や権威にすがれない民間医が頼れるのは己れの腕しかなく、
したがって新知識に対しては貪欲にならざるを得なかった。
竹田昌慶ショウケイ・吉田意庵イアン・坂浄運ジョウウン・僧月湖・田代三喜タシロサンキらは渡明して先進的な医学を学んでいる。
その貪欲さにおいて官医にかけるものがあったと言える。」『日本医療史(編:新村 拓)』より

医療が公的なものから民間へ徐々に移行していく流れがあり、
その中で僧医が社会的にも認められていくことになります。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here