梅酒
梅酒

今年も暑い暑い夏がやってきますね。
先日一鍼堂のクーラーが壊れる事件があり、
大慌てでサーキュレーターを数台用意して
風を循環させたり(これだけでも大分涼しくなります)
清涼感のあるミントスプレーを作ってみたりと、
万が一復旧しなかった時に慌てて備えていたのですが
数時間で無事回復しました!よかった!
まだまだ暑さはこれからですが、
工夫しながら上手に夏をのりきっていただければと思います。
一見病気でないような夏バテの症状も
対応させて頂きますのでご相談ください。

夏バテの原因
①陰虚証
体の熱を冷ます水の働きが弱く、のどが渇き、
ほてりやのぼせがあるもの。

薬膳:清熱作用や補陰するような
梨・葡萄・きくらげ・やまいもなど

②湿困証
湿気や冷たいものの食べ過ぎで
脾を弱らせてしまったもの。
体が浮腫んで重怠く、食欲がない。

薬膳:不要な水分を排出させるスイカや冬瓜、
トウモロコシなど

③気虚証
暑さで気を消耗したり、さらに発汗することで
疲れやすく、やる気がおきない。

薬膳:補気作用のあるウナギ、なつめ、人参、豚肉など


参考文献:
『中医食療方』東洋学術出版

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

小堀

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here