【勉強生募集】
①勉強生 ②受付スタッフ
を若干数募集中です。詳しくはお問い合わせ下さい。


北野
北野

「苔の剥落について
舌苔が部分的に剥がれ落ち境界が
明瞭なものを剥苔という。
胃気と胃陰の存亡を示すと、文献にはある。

以前に手術をした兄の舌を撮影したものです。
たしか術後一週間ぐらい経っていたと思います。

この舌は剥落の部分が光滑ではないので
剥苔の中でも地図舌になるのかなと思いました。
地図舌は気血不続によって現れることがあると
書いており、大きな手術だったので
身体にはすごく負担がかかり気血も
損傷していたと思います。
術後食欲がなく点滴ばかりで、
体重も減っていた事を考えると脾胃の気が
弱っていたのかなと感じました。」

地図舌
地図舌

北野

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here