下積み修行中の小堀のお勉強記事です。
勉強中でまだまだ至らない内容ですが、
少しずつ学んで参りますのでお許し下さい。
成長とともに少しずつお返しして参ります。
どうか見守り 応援してやって下さい。


受験会場
受験会場

小堀です。
先日、第24回はり師・きゅう師国家試験が行われました。
解剖や生理学・病理学など西洋医学の知識から、
東洋医学までの全160問が出題されるのですが、
その中の東洋医学に関しての問題を
少しご紹介したいと思います。
(正式回答の発表はまだのため、個人的見解とさせて頂きます。)

問)「28歳の女性。第一子を出産したが、
乳房の張り感はなく、母乳の出が悪い。産後の疲労感はある。
なお、出産時には出血量が多かった。
顔色はくすんだ黄色、舌質は淡白、脈は虚細。」
本症例で最も考えられる病症はどれか。

①陽虚
②痰飲
③血瘀
④気血両虚

産後で母乳の出が悪いことは様々な原因が考えられますが、
出産時に出血量が多いことや疲労感があること、
胸の張り感もないことから
選択肢からは ④気血両虚 が適当だと思われます。
顔色がくすんだ黄色なのは肌膚を栄養できてない為で、
淡白舌、虚細脈も虚証と捉えることができると思います。

問)次の文で示す患者の腹診所見はどれか。
「75歳の女性。半年前から膝に力が入らない。
姿勢は前かがみで、1回の尿量が少なく、足がむくむ。」

①胸脇苦満
②虚里の動
③少腹急結
④小腹不仁

年齢や膝に力が入らないことから腎気の弱りが考えられます。
他の所見についても同じように考えていきます。
①胸脇苦満や③少腹急結は肝の病とされているので
ここでは当てはまりません。
②の「虚里」は

胃之大絡、名曰虚里。貫鬲絡肺、出於左乳下。
其動応衣、脈宗気也。~中略~乳之下、其動応衣、宗気泄也。
(素門・平人気象論篇より)

とあり、左乳下の拍動を「虚里の動」とし、
衣服の上からわかるほど動いているものは
宗気が泄れているとあるため、
②も選択としては当てはまりません。
④小腹は臍下部を指し、膀胱・腎臓の病変が
現れるといわれているため、これが正解かと思います。

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした!


参考文献:
『現代語訳黄帝内経素問』
『中医基本用語辞典』東洋学術出版社
『症状による中医診断と治療』燎原

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

小堀

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here