大原 / 顔
大原

「北辰会の勉強会に参加させて頂き、
臓腑経絡学の講義が大変勉強になりました。
(臓腑経絡学:腎・膀胱)

内容的には、学校の授業やいろいろな書籍で
学んだことのあるものでした。
ですが、講義を聴講させていただくと、
陰陽論から臓象、さらに病証にかけて、
理論が全てつながっているように感じました。
同時に、いままで自分が学んだものは
単なる知識としてのものであり、
それが自分のものとして活かせるまでに
身に付いていなかったと感じました。
また復習していきたいと思います。

その他、経穴解説の講義(膀胱・腎)も
聴講させていただきました。
講義を受けたことで、
いままで習得していた知識が整理されたように感じ、
大変勉強になりました。

知識を、実際の臨床に活かせる
ようにしていきたいと思います。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here