こんにちは、北野です。
修行にきてまだ3ヶ月ではありますが、
これまでに得たものや、失ったものを、
書かせて頂きたいと思います。

まず修行にきて大きな変化は交友関係に
費やしていた時間がすごく減りました。
元々野球をやっていたので草野球の試合だったり
お酒を飲みに行ったり、たまに遠出をしたりと
ごくごく一般的な日常に費やす時間が減りました。

僕の地元には秋に五穀豊穣を祈願する
だんじり祭というものがあり小さい頃から
今までずっと参加してきました。
また、祭に参加することを何よりも最優先で考えていました。
祭自体は10月に3日間しかないのですが、
1年間かけて村の人達がそれぞれの部署につき
心を1つにして祭当日を迎えます。
また以前から入りたかった部署があり、
年齢的にも今年から希望すれば入れたのですが、
特殊な部署で代役もきかない為、
祭当日の参加が必要で修行するにあたり
これからは鍼灸の勉強を優先する為に
諦める覚悟をしたことが僕の中では大きな選択でした。

そういった決意のもと一鍼堂で勉強できる環境を
与えていただいた事により新たな出会いや、
先生達の病と向き合う姿勢や臨床の現場、
今までの現場では経験できなかった症例など、
日々刺激を受けながら得るものもたくさんあります。

僕の中では環境を変えることで時間の使い方の
優先順位が変わりそれに伴って考え方や習慣などに
大きな変化がうまれたような気がします。

まだまだ未熟者ですがその環境の中で少しずつ
根を張り色んなものを吸収していきたいと思っております。

北野

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here