為沢
為沢

「趣味の絵を描いていて思うことなんですが、
①~⑩までの行程があるとすれば
途中だいたい③~⑦の段階で
「何これ?」と思い通りにいっていない
ことが多々あります。(ほぼ全部の絵に言えます)
しかし、諦めずにコツコツ色を重ねることで
何とか形になってゆき、思い通りの作品とは言えなくても
これはこれで良い味出てるぞと思う物ができます。
③~⑦の過程において、
”きれいに、上手に思い通り描けるようになりたい”
と思う反面、”思い通りにならない楽しさ”というものも
醍醐味といえば醍醐味かなと思います。

臨床の現場で言えば、
モデル患者さんを一緒に診ている修行生を後ろから見て、
③~⑦(人によっては出だしの①から)の部分で
上手くいかなくても、ここを堪えて施術を重ねていくことで
また新しい醍醐味があるんやで!と思うことが多々あります。
その醍醐味を自分で発見して楽しんで下さい。
諦めずに頑張って☆」

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here