万病に効く灸。 万病に効く鍼。 養生の鍼灸など、
多くのものがありますが、
あらゆる邪に対する処置を加え
正気の弱りに対しても同時に配し、
なんでも万能にやっておいたという言葉を 聞くことがありますが、
そんなあてずっぽうな八方美人的な処置では
根本を解決するに及びませんし、
害こそ甚だしいのだと、そのように示されました。
私も、この言葉には大いに賛成です。
まさに東洋医学あるあるです。
もし、鍼師が本標を見通せる眼を持ち合わせているならば
このような方便はいらないはずです。
患者にすりよった方便。
3つの利があったとて、
裏に10の害が潜んでいることでしょう。
このような法を日々行う事は
たとえ、
患者が気付かなくとも、
鍼師としての罪に他ならないと思うわけです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here