下積み修行中の宮村さんのお勉強記事です。
勉強不足で至らない内容ですが、
少しずつ学んで参りますのでお許し下さい。
不出来なところもあるかと思われますが、
成長とともに少しずつお返しして参ります。
どうか見守り 応援してやって下さい。



夏の間に連休を頂いたので富士山に登ってきました。
上の写真は富士山の山頂で撮ったものです。
世界遺産になったばかりなので人の多さが心配でしたが、
お盆休みを避けて、平日の日に登ったので比較的人が少なくて
良かったです。
山の上はまさに雲の上の世界、スケールが違います!
天候も良く、初登頂でしたがご来光も拝むことができて
良い夏の思い出ができました。


今回は八綱弁証の寒証・熱証について勉強した内容を書いていきます。

寒熱とは、疾病の性質を区別する綱領である。
寒証と熱証は、身体の陰陽の平衡状態を反映したもので、
陰盛、陽虚は寒証として、陽盛、陰虚は熱証として現れる。
ただし、これは客観的な体温だけを問題にしたものではない。

●寒証
寒証とは寒邪を受けたり、陰盛陽虚により現れる証候で、
寒証には表寒、裏寒、虚寒、実寒がある。

【臨床所見】
寒がり温まるのを好む・顔面蒼白・四肢が冷える・口淡で口渇はない・
痰、涎、涕は水様である・①小便清長・大便は水様あるいは泥状
脈遅もしくは緊・舌質淡、舌苔白で潤滑などをともなう。

寒邪または陽気の不足の為、陽気が身体を温煦できなくなり身体が冷え、
痰、涎、涕、尿などが清冷なのは水液を温化できないためにおこる。
寒邪が脾を損傷したり、脾陽虚であると脾の運化機能が失調して、
大便は水様あるいは泥状になる。

●熱証
熱証は熱邪を感受したり、陽盛陰虚のために身体の機能活動が亢進して
現れる証候で、熱証には表熱、裏熱、虚熱、実熱がある。

【臨床所見】
熱がり冷えるのを好む・口渇し冷たいものを飲みたがる・顔面紅潮・目の充血
③煩躁・小便短赤・②大便秘結・痰や涕は黄色く粘稠
脈数・舌質紅、舌苔黄で乾いている。

陽熱が偏って盛んになっているため熱がり、
津液を損傷するので口渇があり冷たいものを飲みたがります。
火は炎上しやすく、顔や目に熱象が生じる。
また熱が心神に影響し煩躁などがおこる。

語句解説
小便清長
小便の色がほとんどつかず、量も多い状態です。
逆に色が濃く、量が少ない状態を小便短赤といいます。

大便秘結
便秘のこと、胃腸に熱のあるものによく診られる。

煩躁
煩悶し、もだえ乱れる状態のこと。
胸中の熱と不安を煩といい、手足をばたつかせることを躁という。


参考文献
『東洋医学概論』 医道の日本社
『針灸学 基礎編』  東洋学術出版
『中医病因病機学』  東洋学術出版

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

宮村

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here