上善若水。水善利萬物而不浄、處衆人之所悪、故幾於道。
居善地、
始制有名。名亦既有、夫亦將知止。知止、所以不殆。
譬道之在天下、猶川谷之與江海。

『老子 峰屋邦夫訳注』より

最上の善なるあり方は水のようなものだ。
水は、あらゆる物に恵みを与えながら、争うことがなく、
誰もがみな厭だと思う低いところに落ち着く。
だから道に近いのだ。
身の置きどころは低いところがよく、
心の持ち方は静かで深いのがよく、
人との付き合い方は思いやりを持つのがよく、
言葉は信(マコト)がよく、
政治はよく治まるのがよく、
ものごとは成りゆきに任せるのがよく、
行動は時宜にかなっているのがよい。
そもそも争わないから、だから尤(トガ)められることもない。

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上善は水の若し

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