「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない」
ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』より

この言葉は、ドイツの小説家 ゲーテの
『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』に登場する
老人が歌う詞の一部です。
訳は人によって多少異なりますし、
また 意味のとらえ方も人それぞれでしょう。


先日、2年振りに己の技術を生業としている友人と会いました。
今までは学生のような会話しかしなかった僕らですが、
今回はそのようなことは一切なく、
互いの仕事について語り合い
その時の彼の言葉、表情を診ていると、
口には出さないものの、
この2年間 相当な覚悟を持ち
そして色んな思いをしてやってきたのだなと感じた。

「小生」という言葉で自分を表していた彼だが、
そんな彼が小説の主人公 ヴィルヘルムとかさなってみえた。

業種は違えど、互いに切磋琢磨していければなと思います。

『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』 岩波文庫
『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』 岩波文庫

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here