ものごとの本質は常にシンプルです。
ほう、そんな簡単なものなんだなって思われるかも知れませんが、
実際はその反対。
はちゃめちゃに散らかされて細分化された物の中から、
元の形を読み取り、
無駄な物、派生して生まれた取るに足らない事象を
整理して、シンプルな形を描き直す能力というのは、
細分化して、名称を与え続ける仕事よりも
よほど難しい。
しかし、やっかいなことにすごく単純な作業に端からは見える。
ものすごく複雑な作業を
研ぎ澄ました結果、誰にでも出来そうなぐらいに
簡素化して少ない所作に落とし込む。
こんな美しい仕事ってないです。
こんなに尊いことってないです。
僕の目線の先はいつもそこです。
そこはいつだってキラキラしています。
名もなく、
無垢なまま。

政治も医学も宗教も教育も芸術も
そういった偉人を求めたい。
細分化し続けるのは二流だ。

何人(なにじん)でも誰さんでもいい。
複雑化する社会を前に、
権利がどうこう主張する前に、
すべてを枕元に置いておいて、
いまいちど、
真人間(まにんげん)に戻るべきだ。
と、思うわけだ。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here