山のおっちゃんと。( M君の言い方を借りると )
山のおっちゃんと。( M君の言い方を借りると )

指の差す方向へ。
その日は氷点下四度。
指先にある 大きな岩と 異質な雲と街の話を
山のおっちゃん(M君にちなみそう呼ぶ)と
建築苦学生(学生ではないのだけれども勝手に呼んでいる)と僕とで重ねた。

心の中でキラキラと光る方向へと
毎日歩んでいきたいと思っている。
好奇心と忍耐を忘れず。

昨年、
他に預けて 朽ちた希望は
一から自らの手で
石ころを置くことから、
それをじっくりと育むことから始めるとする。
世に蔓延るあの悪意は
数十年の先、自らの手で葬るべしと決めた。

損得から離れた場所でこそ、それがかないそうである。

そこに伴う忍耐という響きが
凍える季節の厳しさと相まって
その極点より
優しき何かが開く予感がある。

それを一つの拠り所としたい。
いいじゃないか2013。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here