道

どんな事をした人であっても、どういう理由で目立ったにしろ。

利用できるとあらば

メディアは利用する。

売り物にする。

モラルは崩壊していますね。

僕が幼少期に触れた、思っていた、或いは信じていた

大人の背中は

もう、ほとんどいなくなったらしい。

国を導く者も 良き指導者であるべきと

信じてもいたが、そういった望みも崩された。

僕はこの業界で良かったと思う。

一部ではまだまだ、職人達がいるし、

彼らは様々な誘惑で時には心揺らぐ事があったも、

それらと鍼灸の道を天秤にかけたとき、やはり迷わず戻ってくる。

悪い言い方をすれば例え盲目的にでも鍼を信じて、

鍼に人生をかけている者達の存在が少なからずある。

僕はここにいて良かったと思う。

社会的には非常に目立たない動きでしかないかも知れないが、

昔ながらの男達の気負いと古書の匂いや

独特のノスタルジックな故郷がある。

曖昧な、不安定なアイデンティティに振り回される人生の先に、

キミはどこに骨を埋めるのかと聞かれれば

そこだろうなと思っています。

今の社会の中ですべてを生きよというのであれば、僕の心は死していたかも知れない。

僕は鍼の道に救われたと思っている。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here