舌の写真を勉強の一部として公開したいと思います。

一般の患者さんはそんなもの見たくないと思いますので、
そういう方はスルーして下さい。
観られる方は下の文字をクリックして頂ければ展開します。
(Topページから入られている方のみ有効)

2012/08/09(初診)→2012/10/05(11診目)

足の痺れ(しびれ)で治療させて頂いている患者さま。
専門家ならわかると思いますが、
簡単なもんじゃないんですね、こういう舌は。そう言われています。
実際、胃癌をされています。
(このぐらいの段階は僕は得意だったりしますが。)
大分変わってきましたね。
なぜ、このような舌の写真を撮るかというと、
一身の状態が舌一枚に表れる。
生気の状態、陰陽の状態、邪の存在が、
まるで地図を上から見るように全体を俯瞰できるからです。

本来、鍼医者はやらなくてはいけない作業です。
現在では、やらない鍼師のほうが多いわけですけども。。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here