2011/04/13→2012/10/03

本日、舌の剥落が少しあったので(最近はほぼ無かった。)
舌の写真を挙げようと思っていて、
データを確認していたら、
昔のものが出てきました。
今日は少し悪いかなと思っても、一年前とは全然違いますね。
普段からこつこつやっているので、
今日は左の舌辺を中心に剥落が観られますが、
最近はもっとキレイな舌なので、また公開します。

以前と比べても、
裏の湿熱がましになって、
同時に腎気も建ってきました。
【解説】
湿熱が裏にはびこり、
そこに気滞が絡んできたりするのですが、
少し深めの陽気の損傷があり、
(湿熱はあろうが、邪であり生気の正しい温煦作用は得られない為2者が共存するんです。)
そのバランスを考えて治療しています。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here