女性に母性愛ってのがあるかもしれませんが、
男にも目の前にその対象が現れたとき、
守らなけりゃならないって気持ちが
強く、強くあるんですよ。
女の人の慈しむそれとは違い、
俺の腕一本持ってきなよって、
なんかしらないけど、アンパンマン的なね。
そういう気持ちがあるんです。
大事な存在に身を捧げたいってのが。
今回は男同士の話ですが。

心と心。
言葉と言葉。
生き様と生き様。
それらがぶつかって奮うと時にそういう事が起こります。
平和な時代にあっても男の心の中には
激動を求める何かがある。
性でしょうか。

男同士
男同士

4 コメント

  1. はじめまして。いつもは新川先生にお世話になっている者です。
    院長先生のブログはいつも興味深く読ませていただいております。
    以前、太宰とダリのお話が出てきたことがありましたね。私、太宰もダリも高校の時大好きだったので、おっ、と思ってしまいました。
    私は女性なんで、今回の記事、実感をもって理解は出来ないかもしれないけれど、なんとなーくわかるような気が・・・。
    アンパンマン的、ですか。
    やなせたかしさんの作品は、どれも「愛」が深く流れていて大好きです。

    なんか、とりとめのない内容になってしまってすみません・・・。

    • 僕も、太宰は好きですが、
      ダリはあまり知りません。
      突然、お酒の席で言われたので(^_^;

      アンパンマン、改めて考えると深いところがありますね。
      先日、この記事を読んで妻に、
      「アンパンマンは、ジャムおじさんがいてこそや。
      しかも、アンパンマンは腕はやらんしな。
      あんた、ジャムおじさんもおらんねんから、
      人様の為に身を捧げて、どうぞ一人で死んでいって下さいな。」
      と、なんだかキツい一言をやられてしまいました。
      ははは(^_^;

      haru☆aiさんも、
      そういう気持ちわかるんですね★

      コメントはいつでも歓迎です。
      気軽に書き込んで下さい♪

  2. すごい!奥様、男前ですね☆素敵です。

    わかる、というか、わかるような気がするなぁ、ていうのか・・・。

    私はアンパンマンというよりか、デビルマンの不動明を思い出しました。アニメのほうじゃなく原作のほうです。読まれたことありますか~?

    しかし、最近はそういう熱い気持ちをもった人が少ないような気がします。

    私の周りにそういう人が少ないだけかな・・・?

    ブログを拝読させていただいてると、院長先生はとても熱い人のような気がします(^-^)

    • デビルマン、観たこと無いです(>_<) すいません。 僕、熱いですよ★ って、いうのは嘘で、 納得出来ないことが多くて、 なんでなんだろうとか、違うだろうってずっともがいてる 往生際の悪い奴なんです。 どうもこういうもんかって疑問を収めるのが嫌で。 (単純に大人になりきれてないのかもしれませんね。ほほほ。) つまらないことに、 なんでなんだろう。 なにを思ってるんだろう。 なにが起こってるんだろう。 って好奇心が旺盛で止まらないんです(笑) 鍼してても 感覚への追求や好奇心が先行して、 人の為って気持ちはさらさらないです。 (いや、少しはあるか。) 今の世の中、 情報が多すぎると思いますね。 多くの人が、その手にした情報で 自分の経験のように、 「あ、そのパターンね。こういうことだよって。」 自分の経験の外にあることまで知った振りしますね。 すごくもったいないです。 僕は自分の経験したこと以外は信じません。 だから、情報を選択して、 そこに身体ごと突入します。 そして、自分の血肉にして持って帰ります。 それが僕の中の熱と呼ばれるものの所在なのかなって思います。 いや、今、書いてて思いました(笑)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here