光、明かりの進歩、いや、こんなものを光と呼ぶのは止めよう。
ともかく明かりや電球、光源の進化で
どんどん、
ますます、
町や家の奥は明るくなるだろうと思う。
闇なる領域を浸食していき、
人々は沈黙を忘れる気がしてならない。
沈黙を失ったあらゆる商品は、薄っぺらい向上心の表現でしか
なく、の領域に届くものではない。
(狭義の神ではなく、表現として用いています。)
奥底に届くものではない。
光と闇は一対のもの。
闇を、沈黙を失うべからず。
闇を失えば、光を失う。
我らが意識の奥に備わってきた
東洋の智慧だ。

光を受け、
光でも闇でもなく、優しく
ぼかしながら溶け込む障子などを見ると
本当に美しいと思う。
ああいった美意識は
この国の遺産だと思うのです。
失うのは、ほんとう、もったいないよ。。
また、
白黒、はっきり割るのはいいですけども、
その境界線には苦しみを生むと言うことですね。

また、書きすぎましたね。

勉強させて頂いてます。
今週も鍼を手にがんばります。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here