こんにちは。
本院受付の日下です。
湿気ていた空気が一変、急にカラッとして段々と秋らしくなってきました。
急に乾燥が始まったのでリップクリームをつける人が多くなっているそうです。
確かにガサガサします。

気候が気になったので
節気で言えばどういう時期なのかなと思い調べてみると、今は寒露で24日からは霜降だそうです。
霜降はその名の通り霜が降りる頃という意味です。次の節気になると立冬。

少し違和感を感じます。
やはりこういったものは中国で作られたものなので、日本とは少し違うなと感じます。
よく「季節によってこう言った食材が良い!」と紹介されますが、
自身の体調と今の気候を一致させた上で取ることが大切なのだと思います。

一鍼堂に来られる方は食べ物なども気にされている方が多い印象なので
参考になれば良いなと思い書いてみました。

葉っぱが色づいてきた…と思ったら冬入りです

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here