先日、浴室の窓を開けて湯船に浸かっていると
ふと、鈴虫の鳴く声が聞こえてきました。

不思議なもので鈴虫の鳴く声を聞いて以来、
あの真夏の気だるい暑さを感じなくなりました。
鈴虫は暑さがとても苦手らしく
気温が高いと鳴かないそうです。
8月末から9月上旬ごろの涼しい時間帯に鳴くそうです。

びっくりです、今まさに9月上旬!!
自然の生き物はカレンダーがなくとも分かるんですね!
すごい・・・
私なんて
あれッもう8月おわり!?エエーッ、今年も残り4ヶ月
なんですね~なんて患者さんと話しているのですから。

暑い暑いと思っていましたが
確かに最近、朝晩は少し涼しい気がします。
奈良から通っているスタッフによると
奈良の朝は22度だったそうです。
なんとも羨ましいかぎりです。

皆さま、昼間との気温差に気をつけて下さいね。

家ネコさんも抜け毛が増えて衣替えの季節です

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here