こんにちは。受付の日下です。

4月からマスクの積極的な着用が不要になり、
外して歩かれている方も多く見られる様になりましたね。
私の通っている鍼灸学校でも着用の義務化が解除され、
授業中もマスクを外せる様になりました。
新型コロナウイルスからの社会的な脱却
という意味では一歩前進した気がします。

そんな中、
コロナとは全く関係ない理由でマスクを外せない方もいます。
それが花粉症です。

特に今年は飛散量が多く、薬局の人に話を聞くと
鼻薬の出荷制限がかかるほどらしく、
それだけ沢山の人が悩まれている事がわかります。
一鍼堂の受付で何か出来る対策はないかな?と考え
色々調べてみたのですが実はもう一鍼堂では
花粉症対策を行なわれている事が判明しました。
それが、診察室の掃除(片付け)の度に行なっている
「次亜塩素酸のスプレー噴射」です。

効果としては
①噴射した水分で花粉が床に落下
②次亜塩素酸によるアレルゲン物質のタンパク質分解
などがあるそうです。

衣類も痛みにくいので、
この時期花粉症でお悩みの方は
ご自宅でも取り入れてみても良いかもしれませんね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here