<当院でのコロナウイルス対策のご案内>
当院でのコロナウイルスに対する工夫と処置の

ページを作りました。
来院される皆様に関係する内容となりますのでご確認下さい
       ↓
『当院でのコロナウイルス対策ページ』はこちら


こんにちは。
受付の河原です。

夏といえば海!祭り!と騒ぎたいところですが、
大勢で遊ぶにはまだまだ気を遣いますね。
夏が大好きな人間にとっては少し我慢が必要な季節になります。

私は夏といえば祭り、特に盆踊りが好きです。
老若男女が櫓を中心に輪になって踊る夏の風物詩。
音頭に合わせて大勢が渦のようにグルグルと回る光景、
近所のお寺や小学校の校庭なんかでよく見かけましたよね。

一鍼堂大阪心斎橋本院から
徒歩10分程の所にある南御堂と北御堂でも、
3年前までは盆躍り大会が行なわれていました。
オフィス街に近いことから
仕事帰りのビジネスマンも大勢躍りに参加していたのを覚えています。

2019年の盆踊りの様子
2019年の盆踊りの様子

盆躍りは振り付けを覚えるのに初め少し苦労しますが、
踊り慣れた人達が横で手本を見せてくれて輪の中に連れて入ってくれます。
踊りの一時だけですが、見ず知らずの人とコミュニケーションを取りながら、
ひとつの輪になって踊るのは他ではなかなか出来ない体験です。

河内音頭が生演奏で聴けるのも大阪の盆踊り大会の醍醐味、
ルールに沿って楽しみたいところですが猛暑の中をマスクで過ごすのはどうも疲れそうです、、、。
今年もクーラーの効いた部屋で、各地の盆踊りを動画鑑賞して楽しもうと思います。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here