<当院でのコロナウイルス対策のご案内>
当院でのコロナウイルスに対する工夫と処置の

ページを作りました。
来院される皆様に関係する内容となりますのでご確認下さい
       ↓
『当院でのコロナウイルス対策ページ』はこちら


こんにちは
受付の河原です。

鍼灸師という手を使う仕事をする先生達と働くようになり、
同じように手を使う職種の人達(美容師さんや菓子職人さんなど)の働く姿、
特にその手元に注目するようになりました。

先日も、お世話になっている美容師さんの所へ行ってきました。
この美容師さん、いつお会いしても全身リラックスしているように見えます。
まるで、さっきまで珈琲飲んでゆっくりしていたかのようなゆったりさです。
接客もおっとり控えめで、決して「トーク力全開で!」というタイプではありません。

が、しかし、髪をカットする手の動きは細かく丁寧で、手早く、止まること無く流れるようなリズムです。他のお客さんのカットもリズムよく同時進行していきます。
力んでいないのに、こんなに集中できるんだなぁ、とその動きを見てはいつも小さな感動を覚えます。

受付でパタパタ動いて空回りする私とはまるで正反対。
あれもこれもやろうと焦ると目の前が疎かになりますし、
反対に目の前の事に意識を持っていきすぎて肝心な事を忘れていたり、、、。

私も安定した集中力を保ちながら仕事が出来るようにならねばと思うこの頃です。

流れるような雲@近所の空
流れるような雲@近所の空

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here