<当院でのコロナウイルス対策のご案内>
当院でのコロナウイルスに対する工夫と処置の

ページを作りました。
来院される皆様に関係する内容となりますのでご確認下さい
       ↓
『当院でのコロナウイルス対策ページ』はこちら


こんにちは。
豊中院受付のOです。

今年の春から我が家には文鳥がいます。

こんにちは、文鳥です
こんにちは、文鳥です

ウチへ来た頃は生後2ヶ月くらいでまだまだ小さかったのですが
今は生後8ヶ月くらい。家の中をあちこち飛び回っています。

その飛ぶ様子を見て、
なんで鳥は飛べるか夏休みの宿題のネタにしようと息子が調べていました。
まとめると、”体がとても軽く、翼を動かす力が強いから”だそうです。

体を軽くするために、頻繁にフンをします(ちょっと掃除が大変(笑))。
あと、骨の中は空洞になってます(これはビックリでした)。
次に翼を動かす力。小さな体で大きな翼を動かせるように
体重の15~25%にもなる筋肉を持ってます。
ちなみに文鳥は1秒間に十数回も羽ばたきしてるそうです。すごっ!

飛び回ります
飛び回ります

飛べるように重ねてきた進化。いろいろと知らなかった仕組みがあるんだな~と驚きました。

さて、私は…。
暑かったり、逆に雨続きと引きこもりがちだったこの夏。
なまってしまった体を少しずつ動かしていきたいなぁ(飛ぶのはムリですが(^^;))…と思います。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here