<当院でのコロナウイルス対策のご案内>
当院でのコロナウイルスに対する工夫と処置の

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為沢です。

今日は『類経』の続きを紹介して参ります。


攝生類

三、古有真人至人聖人賢人

『素問』上古天真論 &『類経』による解説

呼吸精氣獨立守神肌肉若一
(前回のつづき…
張紫陽曰:心能役神,神亦役心,眼者神遊之宅,
神遊於眼而役於心,心欲求靜,必先制眼,
抑之於眼,使歸於心,則心靜而神亦靜矣。
此言存神在心,而靜心在目也。
又曰:神有元神,氣有元氣,精得無元精乎?
蓋精依氣生,精實而氣融,元精失則元氣不生,
元陽不見,元神見則元氣生,元氣生則元精產。
此言元精元氣元神者,求精氣神於化生之初也。

…つづく)


和訓:
古に真人、至人、聖人、賢人あり

『素問』上古天真論『類経』による解説

精気を呼吸し,獨立して神を守り,肌肉一の若し,
(前回の続き…
張紫陽が曰く:
心が能く神を役し,神も亦心を役す,眼は神遊の宅,
神は眼に遊んで心を役す,心は靜を求めんと欲せば,
必ず先ず眼を制し,これを眼に抑えて心に歸えしむれば,
則ち心は靜にして神も亦靜なり。
これ心に神存れば,靜なる心は目に在るという也。
又曰く:神に元神有り,氣に元氣有り,精に元精なきことを得んや?
けだし精は氣に依て生じ,精實し氣融る,
元精失すれば則ち元氣生ぜず,元陽見われず,
元神見わるれば則ち元氣生ず,元氣生ずれば則ち元精產ると。
これ元精、元氣、元神は精,氣、神を化生の初めに求むることをいうなり。


北宋末の道士、張紫陽こと張伯端(987年〜1082年)の
精や気や神についての考え方について紹介しております。


『名探偵ホームズ』より
『名探偵ホームズ』より

ワトソン君って本業・医者やったんですね。
知りませんでした(°_°)


参考文献:
『类经』中医古籍出版社
『和訓語註 類經講話 一』績文堂出版
『現代語訳◎黄帝内経素問 上巻』東洋学術出版社
『中医基本用語辞典』東洋学術出版社

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

為沢

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