こんにちは、為沢です。

今回は書籍紹介です。

世界なぞなぞ大事典
世界なぞなぞ大事典

『世界なぞなぞ大事典』
出版社:大修館書店

最近、古書店で一風変わった事典ばかり買ってしまう習慣がついてしまい、
この『世界なぞなぞ大事典』も立ち読みして先日購入しました。
その名の通り、日本をはじめ、アジア、ヨーロッパ、
北米、中米、南米、アラブ地域やアフリカなど
世界のなぞなぞを収録してある大事典です。
その数、6,500個以上だとか(笑)

なぞなぞってただのダジャレやんと思ってましたが、
色んな なぞなぞ読んでいると、なるほど!と思うものもあり、
これはその国の文化を知らんと分からんわ と思うものあったり、
分かるわけないやろ!!とツッコミたくなるような問題もあったりします。
全部読んでませんが、超難問を一問紹介します。

Q.ハエの口より小さいものなあに?
原文:What is smaller than the mouth of a fly?
(ちなみにアイルランドのなぞなぞです)

ハエって小さいので、それよりもよっぽど小さい物を想像しますが
え〜何やろ???
なぞなぞやから何かうまいこと答えなあかんはず!
と考えてしまいます。
普段使わない頭の回路を使うので、
この考える時間も楽しいんです♪
って思ってても全然分からんので答えを見てみました。

A.その中に入るもの
原文:the thing that goes in there

分かるか〜〜〜!!!!
っていうか、なぞなぞちゃうやん!!
と思わずツッコミました。
このように半ギレしてしまうくらい
テキトーな問題もあります(笑)

為沢

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here