<近日開催予定のイベント情報>
こちらのページに
一般の方向けの講座や学生向け勉強会の予定を
集約しております。ぜひご参照ください。
イベント情報ページ


こんにちは、大原です。
暑い日が続きますが、
皆さん体調は大丈夫でしょうか?
家の中では、クーラーによる温度調節をすることで
体調管理をすることも大事ですね。

さて、先日、
自宅のクーラーのフィルターを
あまり掃除してないな、と思い、
重い腰を上げてクーラーのフィルターを覗いてみたところ、
大変なことになっていました。


写真の通り、ものすごいホコリの量が溜まっていました。

掃除をしようと、
フィルターを取り外す前に、
一度、掃除機でホコリを軽く取り除いてから
フィルターを取り外しました。
(そうすることで、フィルターを外すときにホコリが落ちるのを防げます。)
取り外したものが下の写真です。


ここから、フィルターを水洗いして天日干しにし、
クーラー内部のホコリもできるだけ取り除き、
部屋の中も掃除しました。
そしてクーラーをつけてみると
掃除前よりもパワーアップしているように思いました。
30度の温度設定でも
風量によっては寒く感じる事もあります。
(それだけホコリが溜まっていたということですね。)

クーラーのリモコンを見てみると、
今まで点灯していなかった「省エネ」のマークが点いてました。
効率良く涼しい風を送れているということだと思います。
掃除して良かったです。

省エネマークが点きました!
省エネマークが点きました!

フィルターなどのホコリを取り除くと
クーラーの電気代の節約にもなると思いますので、
今年まだ掃除されていない方は
ぜひ早めに掃除してみてはいかがでしょうか?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here