<近日開催予定のイベント>
3月18日(日) :告知!第7回 鍼灸学生の為の勉強会

3月20日(火)19時〜 または 3月22日(木)13時〜
「素問を読もう!」勉強会のお知らせ


こんにちは盧です。
先日、京都の城南宮と言うところを
初めて知りました。
梅の名所だそうで
写真を見せていただきました。

春の花といえば桜ですが
春の訪れといえば梅の花でしょうか?

奈良時代はお花見といえば梅の花だったそうな・・・
梅の花を見に行きたいなあと思うような
とある一日でした。

さて香港旅行記に移りましょう。


長かった香港空港めぐり?
ともお別れして
香港深会大学にて研修・・・
と行きたいところですが移動の疲れも
ありますのでまずは腹ごしらえです。

あんた食べてばっかりやな!

どこからかお叱りを受けそうですが
腹が減っては戦は出来ぬ」とも言いますし、
見知らぬ土地の料理は
好奇心と食欲をそそるものです。

香港で研修する先生方と合流して
研修先の中医師の先生をお招きし
香港の中心地・九龍(クーロン)で
晩ご飯をご一緒することとなりました。

印象的だったのは
魚を丸ごと揚げたあと甘辛いアンで炊いた
メインディッシュがあったのですが
面白い言い伝えがあるらしいそうな・・・

その魚料理の頭を食べると
食べた人は
出世・大成することでした。

幸か不幸か皆さんメインディッシュが
出る頃には皆さんお腹いっぱいで
恐れ多くも一番若手の自分が
いただくこととなりました。

さて次の日からの香港研修の
験担ぎとなったのでしょうか?

結局この日は、移動に移動で
自分も含めて皆ホテルに着くと
泥のように眠り込んでしまい
香港での1日が終わったのでした。

つづく

結局食べてばっかりでした
結局食べてばっかりでした

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here