こんにちは。
今回は、ある先生を練習台にして治療を行いました。
昨日、1日中立ちっぱなしで、
睡眠も短かったとのことで、
疲労が溜まっているようです。

写真は経穴の状態を確認している様子です。

↑一見すると何をしているのか分かりませんが、
身体の状態を診ています。

この写真は、テイク3か4ぐらいで、
最初の方に撮った写真を見てみると
姿勢があまり良くなかったそうです。
この写真が一番まともなようで、
姿勢が大事なんですね!

次の写真は経穴の場所を確認しているところです。

これも一見すると何をしているのか分かりませんが、
経穴の状態を観察しています。

今回は足と背中に1箇所ずつ刺鍼をしました。
鍼をした後、治療を受けた先生は
肩が軽くなったそうです。
昨日の疲れのせいか肩が重かったんですね!

治療した先生からは
「治療前に気になっていた下腹部の力の無さが、
治療後にマシになりました。
昨日の睡眠不足や立ちっぱなしが
元気を弱らせたんだと思います。」
と言ってました。

今日の練習で気付いたことなどが
臨床の現場で活かされることと思います。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here