こんにちは盧です。

鍼灸師という職業は
(もしかしたら医療系全般に言えるのかもしれませんが)
なかなか旅がしにくいお仕事であります。
コツコツと毎日を過ごすというのも
それはそれで職人らしくてかっこいいなあと
個人的には思うのですが、
無い物ねだりとでも言いましょうか
たまに無性に「ああどこか遠くへ行きたいな」
なんて思う日もあったり、なかったり。

そんな中、一鍼堂の中で新しいブログの連載を
始める話が上がりまして
それならいっそブログで旅をしてしまえ!!
と思いったった訳であります。
実際に行った訳ではないのでタイトルは
妄想」旅行とでも名付けましょう。

さてさてどこに行きましょうかと
考えてはいたのですが
(妄想なので選びたい放題です笑)
旅の初心者としてはメジャースポットから
行くのがやはりセオリーでしょう。

・・・という訳でせっかくなので
私の親の生まれ故郷でもある
「上海」からこの旅を始めることとしましょう。
(もし実際に旅好きの方がいたらぜひ
お話を聞かせていただきたいですね
お待ちしております!)

まずは簡単なご紹介を・・・


上海
中国一の経済都市です。
ヨーロッパの国々に支配されていた時代の影響で
海辺の地域では洋風のオシャレな街並みを
見ることができますが
街並みは伝統的な部分が残っているところもあり
西洋と中国文化が融合した海派文化という
中国の中でも独特の地域性を持った街です。

また上海には四大中医学院の一つである
上海中医学院があるのです。

中医学院とは中国で東洋医学専門の医師に
なるための大学のことを言います。
その中でも歴史の古く権威のある四つの大学を
四大中医学院と称します。
(諸説あるそうですが北京・上海・天津・南京中医学院
を言うことが多いように思います。)

広い中国の中で由緒正しい中医学院の一つが
上海にあるとはなんとも嬉しいですね。
もし旅行することがあれば是非見学したい
場所の一つであります(いつになるのやら・・)。

つづく

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here