こんにちは、為沢です。
最近温かくなったり、寒が戻ったり
季節の変わり目を肌で感じる今日この頃です。
先日、日本橋や難波の古本屋へ行きました。
鍼灸関連の本は少なくあまり収穫は無かったのですが、
ミナミ方面はあまり出向かないため良い刺激を受けました。
特に日本橋(秋葉原のような電気店街)は
メイドが客引きしてたり、レアなCDを販売している店があったり
懐かしいファミコンを取り扱っている店があったり。
目的外になりましたが、なかなか良い気分転換になりました。
今度メイド喫茶で勉強でもしてみようかな(笑)
冗談です。はい。
では、今回は望診 No.7 皮膚を御紹介致します。


皮膚
皮膚は一身の表で
身体を保護し、衛気が循行し内は肺と相合しています。
外邪の侵犯によって直接影響を受けるほか、
臓腑の病変も経絡を通じて皮膚面に反映されます。
皮膚が乾燥して艶を失うものは
精血の不足、津液の損傷によるものであり、
皮膚が魚鱗のようにカサカサしたものは
気滞血瘀、瘀血によるものが多く
逆に、顔や手足が浮腫むものは
水湿氾濫あるいは気虚による水湿の停滞からであります。
外感熱病により熱分が営分、血分に侵入した場合に
よくみられる皮膚症状に「斑疹」というものがあります。
その特色は、
色が赤く大きな片状をなし、
手でさすっても手に当たらないものを「斑」といい、
色が赤く形が粟粒状で皮膚上に突き出て
手でさすり手にに当たるものを「疹」といいます。
この斑疹が、皮膚上に浮いたようでまばらにあり
色が鮮紅色で潤沢であれば、病邪が浅く病状が軽いことを表し、
斑疹が密で深く皮膚の下に根があり、
紫色・紫黒色のように色が濃く、光沢がないものは
邪毒が強く病状が重いことを表しています。
この他、内傷雑病でも斑疹がみられ、
血熱か気虚血瘀によるものが多いです。
皮膚疾患には、瘡瘍(そうよう)という
毒熱邪気を原因とする皮膚の化膿性疾患があり、
これを癰(よう)疽(そ)疔(ちょう)癤(せつ)という
4つの疾患に分類されます。
癰(よう)はかなり大型な瘡瘍で
発赤・腫脹・熱感・疼痛を伴う疾患であります。
病変が進展すれば、患部は化膿・腐乱し膿汁が排出し
腐肉が脱落すれば、患部は次第に癒合していきます。
疽(そ)は毒熱が肌肉・筋・骨の化膿性疾患で
生じる病位は深く、しかも範囲も広く及びます。
疔(ちょう)の損傷される皮膚の範囲は狭いが
病邪が深く陥入し、患部は硬化して治り難く
釘をうったような固い状態になります。
癤(せつ)は体表部に発生し
6cmに範囲が限定された円形小型の瘡瘍であります。
他の皮膚疾患では
白バイ(ハクバイ、別名:白疹)という
皮膚上に出現する透明で小さな水疱疹で
皮膚上に突き出ており、こすれて破れると水が流れ出てきます。
湿邪が肌表に鬱滞して
汗が正常に出ないために起こる場合が多く
透明で飽満な白バイが出現した場合
鬱滞していた湿邪が外泄しようとしていることを
表しており、予後は良好であります。


参考文献:
『中医診断学ノート』
『基礎中医学』
『中医基本用語辞典』  東洋学術出版社
  為沢

2 コメント

  1. ふだんよく目にする、顔にできるニキビや吹き出物・・・数日で治る程度の軽いもの・・・の多くは「疹」にあたることが多いのでしょうか?
    専門的で難しい言葉が多いですが(よう)(そ)(ちょう)←うちのパソコンではこの字でてきません・・・になると重篤そうなカンジを受けますし。
    子供のころは吹き出物といえば「顔に出るニキビ」程度の認識しかなかったですがオトナになってから体にできるようになり体調と関係があるのではとうっすらと思うようになりました。
    ある一部分に何個かまとまってできることが多かったからです。
    白く膿んである程度の硬さになったものなどはつまんで膿を出したい衝動に駆られてついそうしているんですがやっぱりそっとしておいたほうがいいんでしょうか??
    「腫れ物に触るような扱い~」っていいますもんね(^^♪
    今朝TVでたまたま日本橋の話題になっており、メイドさんのいる立体駐車場が紹介されていました。
    料金も他と変わらないらしいので、メイド喫茶にはさすがに行けない私もパーキングなら利用できるかもとちょっぴり心が動きました(#^.^#)

  2. プクっと出るものであれば疹にあたりますね。
    疹に限らず、御体に出る症状は五臓六腑から反映されるので
    ぽんたさんが仰られる、ある一部分にまとまってできるのも
    御体の弱りからくるものと思われます。
    膿をつまみ出したい衝動は大変分かります。
    しかし、立場上お薦めはできません(笑)そっとしてあげて下さい。
    余談ですが、かさぶたを剥がしたい衝動もまた然りです。
    そっとしてあげて下さい。
    メイド喫茶は、酒を一杯ひっかけて陽気になれば行き易そうですが、
    それでは店内のメイドファンに怒られそうな気がします(笑)
    そういった意味では、パーキングは利用し易いですね。
    日本橋に行った際は利用してみて、是非感想を聞かせて下さい(笑)
    ぽんたさん、いつもコメントありがとうございます!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here