ジャガイモとバターのコラボレーションはすごいと思う。おはようございます受付です。
いきなり始まりますが、じゃがいも(馬鈴薯)についてです。


自然の属性
寒熱:平
昇降・収散・潤燥:降
臓腑:脾、胃、腎(?)
季節:秋、冬
五味:辛(?)、甘
毒性:青い芽には小毒
「私はじゃがいもが体に合っているのかな?」
と疑問に思われた方は、ぜひ担当の鍼灸師にお尋ねください。
各々患者さんの体に合った処方を考えておりますので、的確に分かりやすく、解説してくれる事と思います。
※(?)となっているのは、文献により違った解釈であったり、個人的に疑問になった箇所になります。こちらの説明も気になる方は担当の鍼灸師にお気軽にお尋ねください。
参考文献:
『薬膳素材辞典』 源草社
『東方栄養新書』 メディカルユーコン
・・・・・・・
受付ちょこっとコラム(略してちょこラム)
ベテラン主婦の方も見ていらっしゃるだろうに恥ずかしいのですが、個人的にじゃがいもで作るサラダに調味料として砂糖を入れると味がしまっておいしいです。
「これ大発見じゃ…?」
と思って母親に伝えると
「おばあちゃんやってたよ」
とあっさり。
どうやらDNAに組み込まれていたようです。 ∵ ゞ(´ε`●) ブ!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here