下野先生のダイエットの記事に対する補足。
下野くんは、
無理な食事制限をすることによって
いわゆる胃腸が弱る事によって逆に太りやすくなる
悪循環に対し疑問提起してくれました。
太る原因として
東洋医学では大きく二つに分けて考えます。
1:身体に物を入れすぎて太る。
 内臓という工場で処理し得る以上の物を入れればそりゃ太る。
 こいつに対しては、一定ダイエットは有効です。
 しかし、やはりバランスを考え、
 同時に食べる物の質をしっかり考えなくては
 なりません。身体に熱がこもっているのか
 冷えているのか
 湿気が多いのか。
 それらの状況に応じて良くない物を効果的に避けてもらいます。
 舌や脈、お腹や経穴の反応を診ていくことでわかります。
2:こいつが厄介。 内臓の弱り。
脾胃が弱っていたり、腎が弱っていたり。
 内臓という工場がうまく稼働していないので
 適量の飲食でも必要な物を身体に取り入れる効率も悪く、
 ゴミ(邪)も残りやすいので当然太ります。
 こういう状況に対して 
 食べる量や食べるものを変えれば痩せるはずだと
 あやまった判断をして 余計に脾胃を弱くし、
 余計に太りやすくなる。
 そして それを予防する為に食事制限の悪循環。
 こいつを治すには内臓をしっかり建てるということです。
 これに対しては一鍼堂では鍼で十分成果を修めています。
 内臓がしっかりすれば 太りにくくなります。
 このタイプは、
 はっきり言ってあまり食事量は、過剰でなければ
 問題ではありません。
 食事できちんと身体を作り上げるのは
 あなたの脳ではなく、
 内臓であることを知る必要があります。
ダイエットをする前に1か2かどちらのタイプかをしっかり見極めて
それに応じた対処をしていかなければなりません。
下野先生のダイエットに対する問題提起は2のタイプに対するもので
あるとここで補足しておきます。
    林

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here