引越し大好きな私は、
現在は箕面の坊島と言う所に住んでいる。
ここが、非常に寒い。
道は凍るは、車の上に雪がこんもり積もるは。
しかし、妻も私もとてもとても気に入っています。
ここ、箕面。
なんといっても大阪から近いのに四季折々が楽しめます。
箕面はお薦めです!
話は変わって、マイホーム(賃貸ですが。)
1つ悩み事があります。
それは、私の書斎もやはり、とても寒いということ。
実は暖房がありません。
もう凍えそうです。
寒くて寒くて仕方がないのですが、
辛抱しているうちにもうすぐ春が近づき、
もう1ヶ月ほどなら。と、また辛抱してしまう。
今年の冬も暖房購入のタイミングをすっかり逃してしまった。
そんな理由で、普段、
リビングで仕事なり勉強なりをしている。
これがまた、効率悪いことこの上なし。
決まって仕事中、妻から
「ご飯やから片付けーやー」
との声がかかります。
私:「へいへーい」
しばらくして
妻:「いい加減にしーやー」
私:「はい。あと5分だけー。」
10分ぐらい経過して、妻がご飯をもってくる。
この段階に入ると、
妻は無言。
それでも仕事を続けると、
頭をバチーンとおもいっきり叩かれる。
「勝手に一人で食えや!」
と怒られる。
関西弁で言うとしばかれる。
かつてはフライパンを投げられたこともあります。
仕事中も妻は容赦なく私に質問を浴びせます。
それもびっくりするぐらいどうでもいい質問を。
テレビを見ながら
妻:「ねーねー、このジューシーハンバーグめっちゃうまそうちゃう?
なーなー、どう思う。」

無視すると、
「聞いてんのか!!!」
といきなり怒られる。
本気で。
暖房の風向きを妻が調整していて
私の頭にピロピロ当たるのが煩わしく、
風向きを変えるだけで喧嘩が勃発。
毎日毎日、このような喧嘩の繰り返し笑
非常に効率が悪いので、
早く暖房を買います。
リビングで仕事はもうこりごり。
なんといっても妻は恐い。
空気を読めない。
読んでくれない。
でも おいしいご飯は毎日とてもありがたいです。 
口は悪いけどなんやかんや言って支えてくれる
我が恐妻に感謝していないこともないです。
出来れば家でもう少し優しくしてください。
明日は東京へ出張です。
恐怖の5時起きです。

1コメント

  1. そうです。
    お察しの通りです。
    受付に鬼を置いてます。
    しかし、
    世の中うまいことできていて、
    受付にいたっては、素晴らしい笑顔をふりまいて、
    愛想もよく、
    患者さんと話すのも楽しいようです。
    が、家に入って瞬間、
    大きなキバが生えてきます笑
    電化製品はよくよく考えてみますね。
    僕は、家のものは機能性というよりも、
    いつもデザインで選んでしまいます。
    デザインそのものが好きなので、
    良いデザインのものは、使いにくささえ愛し、
    過保護に扱ってしまうクセがありますので、
    また、悪い癖が出てきそうですが、
    まあ、良いでしょう。
    よきデザインに包まれていたい。
    それが僕の快適です。
    東洋医学の専門書が綺麗にならべてあるのを
    みるのも 心がほっこりします。
    危ないですよね。
    しかし、
    エアコンの温度とか見ないですね。
    ほぼ感覚です。
    駄目ですねぇ。
    masaさんの忠告だと思ってがんばってみます。
    自分で言っておきながら
    時間を見つけて買いに行くこと自体が
    非常に腰が重いのです。
    どうしようもない人間です笑

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here