今日、東京からの帰りの新大阪の皇蘭(大阪、神戸では有名な店)で肉まんを1つお土産に買って帰ろうと、
「この小包子1つ」
と注文したら、お店のお母さんが
「熱い方ですか?」
と聞いてきた。
えー。わからんぞー。ナゾナゾかー。
客に聞くことじゃないだろう。
商品の温度はそっちで把握してくれよ(笑)
と思いつつ、よくケースを見ると、
どの商品も一様にホカホカと湯気を立てている。
湯気の出方で温度を判断してみようとするが、よくわからない(笑)
結局、指差して
「これを1つ」
と言って注文した。
他の客にもこういう聞き方しているのだろうかと思って、
お土産のはずの肉まんを自らほうばりながら、
脇で一寸観察させてもらうと、
やはり他の客にも
「熱いほうですね。」
と聞いていた。
 客も
「え?」
という反応。
しかも全く熱くない冷凍のお持ち帰り用の注文だった(笑)
大阪人がみな
「お母さん、どっちが熱いかわからんわぁ」
と返すわけではない。
僕の見る限り、多くの客が戸惑っていた。
このお母さんは、1日何人の客とこの問答を繰り返すのかと考えると面白くなる。
みなさんも新大阪駅改札横の皇蘭に行かれたらお持ち帰りのものを頼んで見て下さい。
運が良ければ
「熱い方ですか?」
と聞かれるかもしれませんよ。
肉まんの味は、少し渋い感じの味でした。
僕は、もう少し甘いシンプルなものが好きです。
551の蓬莱の肉まんが好きです。
一番のお薦めです。関西人なら誰でも知ってます。
まあ、僕は肉は滅多にいただかないんですが。
来週、また頼んでみようかな。
ははは
神戸南京町

神戸南京町

神戸南京町

<神戸南京町>
(記事とは関係ないですが)
Nikon D200 +
カールツァイス プラナー T* 50mm F1.4 ZF

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here