昨年は鍼を通していろいろな方との出会いがありました。
いろいろな経験をしました。
その全てを芸のこやしに致します。
これからも宜しくお願い致します。
(以下に新年の挨拶が続きます。)



年月を振り返る。
年を明けてから
恩返しとういう想いがずっと頭から離れない。
長い自分探しの旅をした。
世間を呪った事もあった。
国を憂い絶望した事があった。
技術の世界に没頭し周囲への眼を閉じふけった事もあった。
何かを見ない為に 鍼だけを見ようとした時間が長かった。
そっと眼を開けば縁するものたち(モノや人を含めて)が
優しくそこにはあった。
今はただは恩返しをしたい。
そういう年にしたい。
しばらくはそういう鍼にしたいと思っています。


為沢
鍼には苦しいことや悲しいこと、
楽しさや喜びを常々教えられます。
今年も鍼と向き合い、
己を研鑽しようと思います。


下野
治療に悩んだ時、
いつも患者さんの御体が
様々なことを教えてくれました。
鍼師になりたての時は、
治療に対して傲慢になったこともありましたが、
今になり、患者さんの体の声に耳を傾ける事が
出来るようになりました。
本年は今より一段、更にもう一段と成長して参ります。


新川
今年は、鍼に対して
追い込んで、煮詰まって、悩んで、
もがき続けたいと思います。
その先になにか見いだせるよう、
毎日の一瞬一瞬を大切にしていきます。
本年も宜しくお願い致します。



一鍼堂での生活も3年目を迎え、
学校も残すところ後1年余になりました。
これまで以上に精進して参りますので
本年も御指導、御鞭撻の程
宜しくお願い致します。


本多
本年も昨年と同様に、
膨大な東洋医学の知識を
少しでも多く頭に叩き込んでいきます。


岡崎
明けましておめでとうございます。そして、初めまして。
今年の一月四日から修行させていただいております、
岡崎敏修(オカザキトシノブ)と申します。
どうぞよろしくお願いします。
年が明けるとほぼ同時に、新しい環境で、
新しい生活が始まりました。
大阪に出てくる際、家族や友人など多くの人に支えられました。
鍼の世界に目を向けるのはもちろんのこと、
視野を広げ、自分の周囲の人たちを見つめ、
(患者さまを含め)人と人との繋がりを大切にしていきます。
そして、自分のペースで、いつも笑顔を忘れずに。


女将の純子さん
去年は秋から冬にかけての記憶が曖昧であっという間の一年でした。
受付日誌もあまり更新できませんでした。。。
さて、受付の仕事は患者さんの心の声に一番近いものだと思います。
施術室で先生方に伝えそびれたこと、疑問に思われたこと、
面と向かって言えないことなどなんでも言ってください(^^)
そっと伝えることも、個人的に内緒にすることもできます。
嬉しい報告だと先生以上にニヤニヤしてしまいます。
そんなわけで今年もよろしくお願いします(*≧∀≦*)


2 コメント

  1. 点天さんの世界は優しく温かい。
    そして強い。
    そのコントラストが雲間から漏れ出る温かい光の様に、心地よくて、時々道を見失いそうになる私に気付きを頂いています。
    手記を読むのがいつも楽しみです。
    そのまま、貴方のままでいてください。それで良いと思います。
    本年も宜しくお願いします。
    masa

  2. masaのそういう素直な人間性に僕は惹かれるのかもしれません。
    頂いた言葉を人生の糧の一つにしたいと思います。
    これからも宜しくお願い致します。
    鍼医 林

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here