<近日開催予定のイベント>
9月10日(日):【第三回 一般向け東洋医学養生講座】


こんにちは。
受付アルバイトの古瀬です。
もう少しで9月ですね。8月早かったですね〜
それでもまだまだ今年の夏の猛暑が続いていて
過ごしにくい日々となっております。
ただ季節の変わり目、夏から秋にかけては
特に体調管理や栄養管理をしっかりしていきたいですね。

私のおじいちゃんの畑の手伝いをした時の話です。
昼間から作業を開始したため、
太陽は照り照りでダラダラ汗をかきながら畑の草むしりをしました。
草をむしったその下にはたくさんの虫がいる…
生活を京都に移してからというものの、
特に虫と密接な環境では無いから
余計に感動するものを覚えました。
また小さい頃、よく兄と虫取りをしていた時の事を思い出していました。
今となっては、虫さんの住処を奪っていいものかと
躊躇している自分がいました。
土を耕し種をまいて育てれば
作物をつくることは出来ますが、
人間が直接的に虫さんや植物を創ることはできません。
すべてものは宇宙や自然の力をいただいて、
生かされて生きているということを、
深く考えさせられる夏休みとなりました。

古瀬

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here