【週2日程度の研修生募集中】
週に2日程度(各半日)の研修生を募集しております。
学生であれば、業界の相談や
当院蔵書の閲覧、及び基礎中医学の修得を目指し、
適正があれば修行生や内弟子として
上を目指すことも可能です。
詳しくは本院まで。
期間:6ヶ月(相談により更新の余地あり)
募集二名、面接あり。
一鍼堂大阪本院:☎06-4861-0070


主訴:全身の湿疹(80代 男性)
既往歴:大腸ガン、胆嚢炎、糖尿病

ご来院のきっかけ:
2013年に発病。
3件の皮膚科を受診するも
診断名・原因とも特定出来ず。
その後も紹介された病院で
治療を行うものの
症状に改善はなし。
ご親戚のご紹介で当院を受診されました。

初診(10月下旬)から
できるだけ間隔をあけずに来院いただき、
初診から1週間後の4診目に、
症状が緩解したとのご報告をいただきました。

以下、初診時(治療前)4診目(治療前)の写真を
掲載いたします。
(患者さまから、掲載の許可を戴いております。)

あらゆる医療機関で原因不明と言われ困っているところ、
当院の患者さんの紹介で来られました。

脈は、遅にして緩滑。
切経では、太谿と列缼の虚が目立ちました。その他に霊道の虚。

治療は、
心血を助け、下焦の蓄血をくじき、
皮膚の変化がみるみる現れました。
まだやり始めで完全ではありませんが、
生気が建ってきておりますので
このままどんどん進めて参ります。

ちょっと専門的すぎたので、
少し解説すると、
まず、
通常の医療機関では病名をつけ、
それに基づき治療法を決定しますが、
我々が診る方法としては、
体の状態が脈や、顔、腹部、背部、舌、呼吸、形態など、
あらゆる部位に細かく反映されますので、
病名にとらわれず、
上記の箇所などを徹底して観察していくことで、
どの臓腑がどのような状態になっているかということを
弁証し、それに基づく処置を行って、
さらにその効果を検証していくことで、
一人一人の治療法と方針を決定しております。
上に示したのは、
専門用語が連なりましたが、
その所見と処置法となります。
その手仕事に美しさと誇るべき効果があります。

3 コメント

  1. いつもお世話になっております。
    お久しぶりのコメントです。
    先生の治療の時は、どこ触られたか今日何やったか1分後には忘れてしまうくらい脱力無心で委ねております。前回自分が言ってたらしい症状について尋ねられても、「私、そんな事言ってましたっけ?」となる事もたまに。。
    若年性アルツハイマでしょうか。(^^;;
    冗談はさておき、数年鍼灸にお世話になってつくづく思う事は、見えないモノをムリクリ可視化してみたり、それぞれ違う個体を同じ数値に頼って判断する必要もなく、人が人を人として、一人一人を丁寧に診るというありがたい治療だなという事です。
    よく、費用が高いと言う方が多いのですが、何らかの健康問題を抱えている者にとって、とっても楽に安く短時間でQoLを向上できる手段かもしれないですよという事を上手く伝えられない自分の表現力が残念です。

    毎回、血液サラサラ具合とか各臓器の元気具合とかメンタルの浮き沈み具合とか、季節の影響、暮らし方の影響等など、精密検査をしてその時その人に適した微調整を、高価な機械を使ってやるとしたら(できるのかしら?)時間とお金がどれほどかかるだろうか?
    それらの事をもしくはそれ以上のことを人の手で一瞬でされてるように感じます。

    治療の楽しみ方(私流)
    その1
    苦楽を味わい感じること
    -完-

    • 私も辛い時期はありましたが、今大変な方たちにとって治療を楽しむという言い方は不謹慎だったかもしれませんね。失礼致しました。
      苦しい事も楽しい事も精一杯味わって、総じて「人生楽しかった」と言えたらなどと考えていました。

    • そのように感じて頂き、ありがとうございます。
      実際に、その時々に応じて
      やっている事も微妙に変えています。
      きちんと感じてらっしゃるのですね。
      恐ろしや(笑)

      治療を楽しむという発想は正解です。
      一番嬉しいです。
      治る状態に鍼を使ってこっちが誘導している
      わけですから、
      自分の事に感じて頂くのがなにより。
      更に、治っていく過程を楽しんで頂くのが
      一番です。
      治療がつらいと感じて通ってもらうと
      どのみち長続きしませんし、
      治療自体が楽しい、嬉しいと思ってもらえないのは、
      治療家サイドの問題が大きいです。
      僕らのせいです。
      今まで何をしても治らなかったものが、
      変わっていく過程は
      どんな人でも希望で満ちあふれているもので、
      何より楽しいものです。
      と、僕もTatsukyonさんと同じように思っています。
      また、うまくいけば
      治しててこっちも楽しいですからね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here