大原 / 顔
大原

「肩に力が入っている人を診させて頂いております。
上焦の気滞から
耳の詰まりや首の痛みに繋がっていると思いましたが、
真面目な性格からなのか
→完璧主義、弱みを見せない、息が詰まる、肩や首に力が入る
というガチガチな面とは裏腹に、
陰経の原穴の虚が目立ちます。
真面目で完璧主義な性格が手伝って、
新しい職場でも頑張り、無理を重ねた結果、
陰液を損傷し、陰虚陽亢となっているように感じました。

ここまでは普通の弁証の話ですが、
問診で、こちらが「頼りになる先生でありたい」と、
ガチガチの理詰めで話をしてしまうと、
あまりうまくいかないように感じました。

逆に、「あ、そうでしたっけ」などと
スキをつくると、患者さんから「実は先生・・・」と、
少し安心されたようにお話しされました。
真面目で力の入っている患者さんには、
治療においては
先生として頼られることを第一に考えるよりも
相手をリラックスさせる方が良いこともあると思いました。

しかし、初診、2診目など
患者さんと信頼関係が築けてないときは、
それ以前に信用されないとも思います。
この辺りの間合いが難しく思いました。」

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here