下野
下野

「学びというものではありませんし、
僕が知らなかっただけかもしれませんが、
鍼灸師にも運転免許証のような
携帯型の免許所有カードが発行されることが
決まったようです。
というよりも決まっていたようです。
しかも発行は来年の3月のようで、
希望者のみ発行みたいですが、
申請期間が*今年の6月~7月31日だったようです。

*最初調べた資料には
上記日程とされていましたが、
再度調べなおしたところ
公益財団法人 東洋療法研修試験財団より
9月15日〜11月16日
日程での申請と書かれておりました。

特にこの免許証がどうこうと
言うわけではありませんが、
有資格者全員にこの通知をしたわけではなく、
ごく一部の団体加入者や
鍼灸・漢方関連の定期購読誌の広告?
のような形で通知していたみたいです。

業界的には、
無資格者との差別化を図るもののようですが、
ならば有資格者全員に通知すべきではないのか?
と思ってしまいます。
ちなみに、この免許証に関しては、
特に厚生労働省の関与はないみたいで、
「あはき等法推進協議会」という
7団体ほどで結成されている会で決まったようです。

こういうところをみていると、
鍼灸業界内で
足並みが揃わないと言いますか、
各団体が好き勝手やっているなとつくづく思います。」

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here