こんにちは、下野です。
長い梅雨が終わり、夏の日差しがきつくなってきました。
が、今日は台風の影響で荒れ模様となっております。
みなさまの地域はいかがでしょうか?
では、またいつものように記事を書きますので
興味があれば見て下さい。
今回は、僕の友人のお話です。


2ヵ月前の今頃、友人の一人に治療を頼まれました。
症状は坐骨神経痛。
話を聞いていても、
坐骨神経痛になったきっかけは
思い当たる事もなく、
症状は一向に良くなる気配はない。
とりあえず体を診ながら色々聞こうと思い、
普段通り舌・脈・腹・経穴を診るようにしました。
この友人は鍼灸師になりたての時に
一度体を診ていたので、
ある程度感覚で情報は残っていたのだが、
とある臓腑に以前には診られなかった反応が出ておりました。
その反応とは、


脾胃の虚が非常にきつく出ていたのです。
なぜここまできつく出たのか、
原因を探っていくと
とあることを2ケ月程しているようであった。
それはダイエットでした。
食事を制限するダイエットの様で、
食べても野菜サラダくらいとのこと。
ただ体重は思った程落ちない・・・と言ってました。
この様な食事をしていたら、
当然のように脾胃は弱っていきます。

勿論、体にも良くないです。
これが原因となり、
坐骨神経痛が起こっておりましたので
脾胃を補うように鍼をし、
またこの日から、しっかり3食摂るよう
養生指導しました。
それから約1ヵ月後、痛みは消えており、
また体重も3食きっちり食べて、運動するように
してからの方が落ちやすいと感じたようです。
今回は僕の友人のお話でしたが、
同じ様なケースで体調崩される方おられます。
また五臓六腑がしっかりしていれば
体重が増加しやすいというのも
改善されていきます。
そう考えると
本当にダイエット(特に食事制限)って
しなければいけないものか?と
疑問に思います。
下野

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here